2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの割合

20代男性:40%が性交渉なし 家族計画協会アンケ - 毎日新聞 この内容で言えば、2つの割合に注目するのが肝要に思います。 調べようとした対象/知りたい対象 知りたいのは多分、日本に住む成人全体、といった所でしょう。これが分母。そして、その内で、…

ガム実験

今ふと思いついた事。 これは最近開発された技術が使われたガムで、なんと10時間噛んでも味が持つ製品である。 と言われて、既存の、普通のガムを渡した場合、味を感ずる時間が顕著に変わったりするのではないだろうか。 もちろん、ガムでは無くとも、知覚心…

態度・言い方

ニセ科学批判などでも、言葉のキツい人を見ると、抵抗を感じてしまうアカウント。自分が浅学かつ感情的なので、風説になびく人を「文盲」「マジキチ」と揶揄してるのを見ると「私も馬鹿の一人や…」と感じてしょぼーん。筋の通った主張でも読み進めるのが苦痛になる…

「なぜ左翼はトンデモに弱いのか」? 「左翼がニセ科学に弱いのが残念なのよ。」?

なぜ左翼はトンデモに弱いのかと残念な気分になるけど、ルイセンコの昔からそうなのよね。日本の左翼科学者は軒並みころっとルイセンコに騙されたhttp://twitter.com/kikumaco/status/423788159189536768※強調は引用者 まず、日本の左翼科学者は軒並みころっ…

「科学は万能ではない」

「この情報の発信者は、私ではありません。」 - Togetterまとめより。 真偽を確かめろと簡単におっしゃいますが、今あなたが真実だと思っていることは本当に真実ですか?科学は万能ではありません。http://twitter.com/miyakawa228/status/42127755933923737…

「女性の方が受け身的に育てられたので受け入れやすいのかな、と思った。」発言について

【修正あり】「女性の方が受け身的に育てられたので受け入れやすい」? - Interdisciplinaryの続きです。詳細はそちらをご覧下さい。 リンク先の記事で、コメント欄で指摘を頂き、apjさんの掲示板で、件の発言をしたのが誰か、というのを質問したのですが、a…

左巻健男さんへの質問:「愚民をつくる教育、愚民になっている教員」という意見の根拠について

教育界のEM汚染の深刻さ - samakitaの今日もガハハ 左巻健男/SAMA企画 後半に、『論座』所収記事の再録があります。引用します。強調は引用者によります。 左巻健男(以前『論座』誌に書いたものの一部): ●愚民をつくる教育、愚民になっている教員 斎藤貴…

大吉の「確率」

おみくじ大吉確率は全体の17%! | web R25 2年前の記事らしいですが、それはともかく。 「あくまでも浅草寺の場合ですが、上から大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類あって、それぞれ17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合です」 大吉…

【メモ】不偏標準偏差

不偏分散の正の平方根√u2xを不偏標準偏差(unbiased standard deviation)とよびuxで記す.景山[監修]、宿久・村上・原[著]『確率と統計の基礎I』P16※強調は原文のまま 結構本格的な書物でもこういう記述があったりするので、気をつける必要がありますね…