大吉の「確率」

おみくじ大吉確率は全体の17%! | web R25
2年前の記事らしいですが、それはともかく。

「あくまでも浅草寺の場合ですが、上から大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類あって、それぞれ17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合です」

大吉の割合が17%だからといって、即、大吉の確率が17%である、とは言えませんね。
たとえば、大吉がどこかに偏って入っていたら……。おみくじは、誰かが買うたびに箱の中をかき混ぜたりはしないから、最初の詰め方によって色々違ってくるでしょう。また、引いてから戻すのでも無いし、引いた直後に結果を見る人が多いだろうから、購入した後にルーレットで当たり番号を決定する(ここが、全ての番号の出る確率を一様に近づけるための操作)宝くじ的なやり方とは異なりますよね。
2014年1月3日追記:コメント欄にて、リンク先で紹介されている浅草寺の宝くじについて、私が仕組みを勘違いしているというご指摘を受けました。
これは、私が対象の事をきちんと確かめずに、自分が引いた事のあるくじの仕組みを前提して話を進めたもので、全く浅はかな内容でした。よって、追記以前の内容全体に取り消し線を施し、かつ、この追記を訂正の履歴とします。