2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム依存対策に関する条例についての意見や主張を、書かない訳

香川県の話。ここや前のブログを読んでおられるかたであれば、私がその問題について何か書くのではないか、と思ったかも知れません。 もちろん、興味はあるのですが、現在の所、書いていません。関連記事に はてブもつけていません。 理由は、難しいからです…

【メモ】保有と発生

保有割合調査と発生割合調査は異なる。 罹患力に大きな変化が無く、罹病期間が長い疾病なら、最初に保有割合調査をおこない、続けて累積発生割合調査をすれば、一般に割合は下がるだろう。 保有割合調査をおこなう時期に罹患力が高くなれば、その後におこな…

体液生検(リキッドバイオプシー)実用化の評価について

体液生検による検診の実用化 N-NOSEなる がん検査法が、株式会社 HIROTSUバイオサイエンス によって、実用化されるそうです。 xn--icktbzci4u.com ここで実用化とは、 ”がんの1次スクリーニング検査” に用いられる事を指します。スクリーニングは、検診、つ…

15年目? 非専門家としてブログを書く動機づけ

dlit.hatenadiary.com dlitさんの記事を読んで、そういえば、自分もブログを始めて15年目(に入る?)くらいだな、と気づきました(前のブログからの通算。dlitさんと同時期に始めたのです)。15年て、そこそこ長いですね。 始めた頃からすると、最近の内容…

P値のはなし

riklog.com 30人のクラスが2つありました。クラスAとクラスB。全員の握力を測定、クラスAの平均は30kg、クラスBの平均は35kgでした。握力はクラスBの方がクラスAより高い、と言えるでしょうか? 言えるでしょう。クラスAとクラスBの全員の握力を測定し平均値…