Vita体験

触ってきました。

噂通り。
ディスプレイはとにかく綺麗。これはやっぱりすごいですね。
UIもやっぱりすごいですね。こんなに使いにくいとは思わなかった。何を考えてこうデザインしたか解らないくらい。

スティックがちゃんとスティックだった。心地よい。感度は非常に敏感。構造と配置的に、斜めに入りやすい感じ。
やはりこれも、方向キー、○△□×キー(これは小さめ。好きずきかも)と干渉しますね。

タッチスクリーンと背面タッチパッドの反応は良好。でも隅のタッチが反応し辛かった気も。これはやり方のせいかもだけど。

UIについては、私などのように、ゲームパッドに慣れ切ってる人間からすると、「ボタンあるんだからそれでやらせてくれ」的になります。両手で挟み込むように持つのだから、基本的なメニュー操作くらいはキーで閉じた操作系も用意してもらいたい。

取り敢えず触った感想はこんな所で。後は、どういうソフトが出るか、という部分でしょうか。個人的にはP4とセルセタに期待。