大村平さんのはなし

www.jiji.com

数学や品質管理、信頼性工学などに関する普及書を多数執筆なさった大村平さんが、逝去されたそうです。

中学生・高校生の時分、私は数学がとても嫌いでした。典型的な嫌いかたと言いますか、こんな事をやって何になるのだ、と思っていたのです。学校教育に対する先入観や反発が先にあって、習う事ことごとくを嫌ったのかも知れません。

高校を卒業してからしばらく経った頃です。私には強く知りたいという事が出来ました。そして、それに関連する本を読んでいると、科学や数学に関する用語がいくつも出ていたのです。読みながら、自分は科学や数学の知識についても知る必要があるのではないか、と思い始めました。けれど、学生の時にまともに勉強してきていません。周りに詳しい人もいなかったのです。今のようにインターネットが広く普及していた訳でもありませんでした。勉強するにしてもどう手を付けて良いのか、その手がかりがありません。

そんな折り、地元の大き目の書店をぶらぶらしていた私は、1つの書棚の前に立ち止まりました。工学関連の本が並べてある書棚です。どうしてそうしたのかは、はっきりとは憶えていませんが、数学の本で何か良いのは無いか、のように考えながら歩いていたのかも知れません。ともかく、そこで目に入ったのが、大村さんの書いた、はなしシリーズだったのです。

どうしてそのシリーズを手に取ったのかも憶えていません。数学の本で、とてもシンプルなタイトルですから、何となく、初心者向けという事が解ったのかも知れません。ともかく、そうして手に取ってパラパラと読んでみたのですが、これが実に面白い本だったのです。

大村さんの本は、とにかく身近の現象に結び付けて数学の考えかたを説明するのが特徴です。まさにそこが、数学など何の役に立つのかと思い込んでいた私に、数学がどう役立つのかを見せつけてくれたのです。私は物事を考える時に、実際の現象と関連付けグラフィカルに想像を展開させないと理解出来たと思えない人間なのですが、大村さんの本は、それが出来るように書かれていました。

それ以来、大村さんの本を何冊も買って勉強しました。確率や統計に興味が出てきた際にも助けられました。例がとにかく具体的で、時に冗談もさしはさみながら、軽妙かつ丁寧に数学の知識と考えかたが説明されます。文章は極めて明瞭で、深い見識と幅広い経験に裏打ちされたものだと感ぜられました。
解りやすいと言っても、図を多用して説明する類の本ではありません。そうでは無く、日常的で身近の物事でたとえて明瞭な文章で丁寧に説明する事で、読み手にイメージを展開させていく、という所が実に巧みだったのです。その意味では、さらっと短時間で読めるようなものでは無く、じっくり味わいながら、行きつ戻りつして読み進める本だと言えます。決して、簡単な本ではありません。

影響を受けた、と書くと軽々しく響くかも知れませんが、私は本当に、大村さんの本に影響を受けました。特に、物事を説明する際にはとにかく具体的な例を出して、段階を踏んでイメージを浮かび上がらせるようにする、という所で、自分が文章を書く時にもそれを心がけています。もちろん、全く足元にも及びませんが、いつか大村さんのような文章が書けたらな、と目指している所です。

大村さんの本は、いわゆるベストセラーの類、つまり、1年に何百万部も売れて世間で話題になる、というものではありません。けれど、出版されてから数十年も読まれ続ける超ロングセラーです。手許にある『行列とベクトルのはなし』を見てみると、1978年が第1刷で2006年が23刷とありますし、シリーズは今も改訂され出版され続けています。ベストセラーのように爆発的に読まれるのでは無くても、長い間かけて沢山の人びとに読まれ、数学の知識を広く普及しています。偉大です。

色々な理由や経緯があり私は、科学という方法に興味を持ち、今も勉強しています。若い頃に何からどう勉強して良いか解らず悶々としていた所、何の偶然か、大村さんの本に出会いました。それは道標であり光明でした。大袈裟では無く、知的な方面での道を案内されたという意味で、救われたのだと思っています。その道中で、科学とは言えないようなものに傾きもしましたが、何とか留まる事が出来ました。自然現象に関わらず、人文的社会的な物事についても定量的・計量的に考えるのを重視するのも、大村さんによる、数量化の方法の説明を読んでいたからだと思います。はなしシリーズは日科技連出版社から出版されており、日科技連は日本科学技術連盟の略称ですから、工学系の色が濃く現れています。それもあって、工業製品の製造や評価に関わる品質管理や信頼性工学、好き嫌いを尺度化して要因の影響を確かめる方法などが説明に用いられています。まさに人間の心理や社会的要因を考えざるを得ない分野であり、それが、広く学際的に物事を見る目を養ってくれました(別のかたの影響もあります)。その見かたは、このブログのタイトルにも反映させています。

何だか取り留めの無い文章になりました。書きながら、大村さんの本に出会っていなかったらどうだっただろうか、と想像しています。今のように勉強をする道を進んだろうか、科学や工学の考えに目を向けたか。もしかしたら、数学になど欠片も興味を持たない人生を歩んでいたかも知れませんし、科学なんて、と馬鹿にし続けていたかも知れません。あるいは、科学に興味は持っても、数学の部分だけ全部飛ばして表面だけ解った気になっていたでしょう。実際、大村さんの本を読んだ後でも、そうなってしまっていた時期はあったのです。こうやって考えると、きっかけというのは些細な事だけれど、それが導く道筋は、大きく違ってくるのだと思わずにはいられません。

大村さんには、私をこのような道に案内してくださってありがとう、と申し上げたいです。

───────────

最後に。

私は、数学の普及書として、大村さんによるシリーズを読む事を勧めています。その解りやすさと文の明瞭さは群を抜いており、現在でもそれは、色褪せる事の無いものだと考えています。『統計のはなし』など、ブログでも何回も紹介してきましたし、これからも勧めて行きます。
しかし、大村さんの本は、現代的な観点、ジェンダーや差別的の観点から不適切な記述も散見されます。それは、ちょっとした言い回しに留まらず、例示そのものに絡めて書かれてもいます。いわゆる差別語的な表現に関しては、時代的・世代的な情況も鑑みる必要があるとは思いますが、それを差し引いても許容されないであろう記述はあります。改訂によって削られたり修正された箇所もありますが、読む際には、この辺りにお気をつけください。もちろん、書評を参照し、本は読まないという選択もあります。

本を紹介する以上、この点については触れない訳にはいかないと思い、ここに記す次第です。