ニコ生の再生の怪

前々から気になっていた事なのですが。

ニコニコ生放送を視聴していて、一時停止をします。たとえば、5:00で停止したとしましょうか。その後、10分くらい経ってから、Bluetooth機器で再生します。普通は一時停止した所の5:00から再開されます。当たり前ですよね。ところが、Bluetoothイヤホンなどでやると、15:00から再生されるのです。5:01…5:02…5:03……15:00みたいな感じで。

ついさっきもそうでした。タイムシフト期間が1週間で無い番組は、開いたら自動再生されますが、そこですぐに止め(ブラウザのGUI上で)、40分くらい経ってからBluetoothイヤホンの再生ボタンを押すと、40分くらいの所から再生されたのです。

これは何年か前に気づいたのですが、他の人が指摘しているのを見た事がありません。これ、たぶん環境依存じゃないんですよね。全く別の端末でも再現されるので。と言っても必ずでは無いので、他の条件も関わっているのでしょう(一時停止から数分経つという条件が必要かも)。私はこちら方面のプログラムやロジックがどうなっているか詳しく無いので、どういう仕組みでこういう現象が起こるかよく解らないのですが、ともかく発生するのです。イヤホンの再生/一時停止ボタンを押した時に、再生/一時停止されるのにGUI上のアイコン(▶と⏸)が変わらなかったりするので、その辺でズレが生じているのかも知れません。もしかしたら、レジューム機能まわりの不具合とかなのでしょうか。

特にすごく困るというようなものでも無いし、GUI上で再生ボタンをクリックすれば、停止した所から再開されるので良いのですが、挙動としては何とも気持ちが悪いというか、気にはなる部分です。他に誰も気づいていないのだろうか…。