IEモード

IEIEモードごと滅ぼせ的な意見もありますが。

言いたい気持ちは解らんでも無いですけど、IE依存(ActiveX必須)の業務システムとかだと作り直しに億かかったりする訳で、その計画は何年も前に立てないといけない、でも何年も前から訴えていても、意思決定の所にいる人たちがボンクラだった場合、重大さなど全く理解出来ないから当然、首を縦に振るはずが無いのです。

で、そういう経緯で来たら、IEモードまで使えないと業務が破綻するという状況となって、そうなれば結局、まず現場の人の業務に大混乱を来します。大げさで無く業務が止まるのですから。波及したら滅茶苦茶な事になるでしょう。閉じて完結しているのでは無いですからね。

上が金と時間を割かないとどうしようも無い、てのはどうやったって起こるので、やっぱり猶予はあったほうが良いのでしょう。

まあ、Microsoftのアナウンスが曖昧だったから危機感を覚えるのが遅れた、のも大いにあるのでしょう。サポート終了なる、他の意味に取れる表現を前面に出したのは、あまりよろしく無かったと思います。自分の周りでも思い切り勘違いしていて、指摘したらやっと事の重大さを理解した、という人がたくさんいましたしね。