ブクマコメント訂正置き場

私たちが知らない福島県の甲状腺検査と検査される人たちのこと|カトウ・フミヒロ|note

エコーと細胞診をごっちゃにして変なことを書いたので訂正します。元コメントは⇒<a href="https://interdisciplinary.hateblo.jp/entry/2023/03/23/232823" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://interdisciplinary.hateblo.jp/entry/2023/03/23/232823</a> 大変失礼しました。

2023/03/23 23:29
b.hatena.ne.jp

上記ブックマークコメントの、訂正前のコメントです。

偽陽性(超音波検査でがんの可能性があるとされたものの、精密検査の結果、がんではなかったもの)が高頻度で発生します。” エコーはそんなに特異度が低いのですか? 手術の結果が良性腫瘍は何件ありましたか?

エコーは、と書きつつ細胞診の話をしています。とても良くないですね。大変失礼しました。

あのような書きかたをしたのは、参照先で、超音波検査でがんの可能性があるとされたと表現しているからでした。エコー結果で精検を促すという意味で陽性になって、それが誤陽性である頻度が高く、心理的負担に繋がるのはその通りです。